忍者ブログ
ハル☆ナツアキフユ~~浅井晴美のブログです
しごとリンク
主な出演
プロフィールpdf
ボイスサンプル

kikubon「浅井晴美朗読一覧」
↑作品ページに試聴サンプル
いろいろあります!
プロフィール音源
ナレーションサンプル
オリジナル曲サンプル
メールフォーム
お仕事のご依頼や
お問い合わせは
こちらから
お願いします!
ブログ内検索
おことわり
コメントは承認制です。
ブログにそぐわないコメント等の書き込みは 管理人の判断により削除させていただく場合があります。
ご理解・ご協力をお願い致します。
モバイルへ
プロフィール
名前:
浅井 晴美
愛称:
はる姉
職業:
声優・ナレーター
趣味:
歌・読書・柔軟
出身地:
愛知県
誕生日:
2月15日
星座:
みずがめ座
血液型:
AB型
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [541] [13] [12] [11
昨日は軽くぶつかっただけだから大丈夫ですよ~♪
ただ、他にも歩いてる人が数人いらっしゃったので
とにかく恥ずかしかった・・・。


それはさておき、

最近ちょっと気になってる事があって。

先日、JR原宿駅から山手線に乗る時、
当然外回り電車(新宿方面行き)に乗ったと思ったら逆だった・・・

実は、過去何度か、この過ちをおかしているんです。

何だか原宿駅では、自分の脳内地場的なものが
東西南北まるっきり逆になってる感じです。

子供の頃、お盆に遊びに行ってた父方のおばあちゃんち、
そこも、どうしても東西南北逆に感じてしまってました。
どこで感覚が狂ってしまうのか知りたくて、
お父さんが運転する車の中で、
「こっちが北」「こっちが北」って確認しながら向かうんだけど、
到着直前で「あれ?」「あれれ?」ってことになって、
結局おばあちゃんちでは、西から太陽が昇る日々を過ごしてました。

何かの思い込みで間違えたまま記憶したんだろうけど、
修正したくても感覚的なものだから、うまく修正できない・・・

その話を先日友達にしてみたんだけど、
あんまり共感は得られませんでした(笑)

こういうのって、他の人にもあるのかなって
最近ちょっと気になる事。


原宿駅を通過する時も、外を見ると一瞬
逆方向に向かってる気がしちゃうんだよね・・・。
うーん、モヤモヤする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
経験アリ
自分も数年前、山手線で行きたい方向と逆だった事がありますよ~。
まぁ、いいやーと思ってほとんど1周しました。
学生の頃だからできた思い出ですねー。

原宿駅もですが、駅の構内だと東西南北がわからなくなる感覚はわかりますよ。
成瀬葉 2010/05/13(Thu)23:59:26 編集
無題
や~い、や~い、方向音痴~♪
…す、すいません!い、命だけはお助けを!
夜月 2010/05/14(Fri)00:21:50 編集
自分にもありますよ~
私は主に知らない道を歩いている時にたまにありますね~

気になるようなら医師にたずねてみるのもいいと思いますよ
ねこ大好き○○○○~ 2010/05/14(Fri)01:09:23 編集
無題
 その気持ち分かります☆ どうしても『んん?』って気分になりますよね。他の人から説明されても、理解出来るけど納得出来ない気分です。

 あとはベッドで目をつむっている時、どっちの方向を向いて寝たかを忘れます(笑)
tiro 2010/05/14(Fri)01:35:57 編集
無題
ローカルネタに分からなくなっている地方人の自分がいるw
きなこ餅 2010/05/14(Fri)06:59:19 編集
感覚・・・
僕には方角という概念がないらしく、
建物の位置関係で現在地や進行方向を決めています。
体に染み付いた動き方というのは素晴らしいものだと思っていましたが、
ときに失敗を産むこともあるんですね。
shima 2010/05/14(Fri)07:56:52 編集
無題
地元の駅も出口が南北じゃないので

あれって感じがします(まわりの駅はは南北出口)


自分も方角感覚はひどいのでよくわかります
あしがる 2010/05/14(Fri)13:56:58 編集
無題
>何だか原宿駅では、自分の脳内地場的なものが
>東西南北まるっきり逆になってる感じです。
何がきっかけか、どのタイミングでそういった感覚が起こるのか、次回の際は意識してみてはどうでしょうか?
何か気付けることがあるかもしれません。

子供の頃、浅井さんと同じようなことはよくありました。
ただ、私は長く違和感が残り続けることはなく、数時間もすると感覚が適応していました。

現在は、浅井さんと同じかは分かりませんが、やはり方角を逆に感じてしまうことはしばしばあります。
「あれ?電車の進む方向逆じゃないか?」
と思うこともあります。

周りに目印になるものが少ない、こちらのモノレール駅では、自分の感覚のまま、逆方向に乗ってしまったこともあります。

あと、浅井さんはプレイしたことがあるか分かりませんが、『真・女神転生』シリーズの3Dマップ移動で方向感覚が狂ってしまうことが頻繁にありました。
これは関係ないかもしれませんが。

浅井さんはこのことで、生活に特別支障をきたすということはないようですが、気にはなりますよね。
ハルミスタ 2010/05/14(Fri)15:50:08 編集
方向は
方向音痴なので
そんなことは日常の茶飯事です。
気にすることはありません!

きっと はる姉さんを引っ張る
磁力みたいな力が働いているのですよ♪
P2M2 2010/05/14(Fri)17:13:32 編集
大丈夫!
こんばんは~
お久しぶりの黄龍です!

昨日のブログを見たのですが本当に大丈夫ですか?
自分も当たります…電柱(^^;)

自分はあまり方位は考えないで地形そのものを覚えちゃっています!
自分の中での位置で覚えているので方位を意識すると自分もこんがらがってきます(>_<)
男なのに情けない……

浅井さんのお友達には共感されなかったみたいですが、自分は共感できます!!
あまり胸を張って言えませんが……
特定の場所だけなら気にしなくてもいいのではないでしょうか?

では浅井さんお仕事頑張ってください☆
なんかいつも呼び方かわってるなぁ…
黄龍 2010/05/14(Fri)23:04:40 編集
左右逆転
私は左右がわからなくなることがあります
タクシーで道筋を指示する時に左右がごっちゃになるのです
繰り返し同じ道を走って、ようやく慣れました

東京で仕事していた時も、山手線の内外廻りは最後までわからず、ホームや列車の案内で確認してました
逆方向に乗ってしまって、慌てて乗り換えるなんて当たり前でした

駅でも迷います
渋谷、上野、秋葉原は鬼門です


乗り物に乗っていて方角がわからなくなるのは、大抵の人がなるみたいです
私の地元の駅は、大きくUターンするように在来線が敷いてあるので、北を目指して進んでいた特急列車がいつの間にか南を向いてホームに到着します
ですので、県外の人はほぼすべての人が南を北と言って指し示します


戦国の城下町ではわざと道をくねくねと曲げて、敵兵に方角をわからなくする町並みにしていた
とも聞いたことがあります


何かはっきりと判断できる目印みたいなものを見つけるか、慣れるしかないかも

でも、姉さんだけが不安に思っているわけではありません
不肖、私も不安になってました
長文になりましたが、姉さんのモヤモヤが少しでも晴れればと思います
冬蘭 2010/05/15(Sat)11:47:02 編集
わからないでもないです。
渋谷は山手線の外側(西側)が栄えているのに原宿は内側。
駅の入り口も逆ですから。。

自分はそもそも東西南北を考えて歩かないのでなんともいえませんがね。
イメージの中での原宿は渋谷の下(南)です!
たらやん 2010/05/15(Sat)14:05:48 編集
無題
残念ながら僕も賛同することができませんでした(笑)
コウちゃん 2010/05/16(Sun)01:40:27 編集
無題
上にある私のコメント、

>子供の頃、浅井さんと同じようなことはよくありました。

についてですが、浅井さんの子供の頃と同じ体験を自分もよくしていましたという意味で書きました。
私は祖父母の家で数時間経つと違和感が消えてはいたのですが。

次の段落からは、現在(現代?)の浅井さんと私の方向感覚について書きました。
不完全な表現で、すみませんでした。

個人的な根拠なき想像ですが、脳に関係しているのではないかなと思います。
立って歩くなどのバランスも脳がとっているので。
方向感覚も脳が司っているのではないかと思いました。
ハルミスタ 2010/05/16(Sun)13:47:38 編集
全く関係ないお話
本日、かほるさんのお友達!相本結花さんの舞台を観に行ってきましたー。
STPにも1度ゲスト出演されてましたね!

さておき、お昼の部、はる姉さんにとてもよく似ていらっしゃる方が観客席にいるなーと思ってました。
似てる方だと思いますがなんかどきどきしましたw

それだけです!では~ノシ

追伸:来週はメイドさんも大好き!飴箱!最近、観劇が趣味になってるかも?な成瀬葉でした~。
記事と関係なくてスミマセン。。。
成瀬葉 2010/05/16(Sun)22:17:50 編集
初めまして、僕もありますよ
自分の場合、東京駅の総武線快足ホームとか逆に認識していて、
いつも違和感があります。

ついでに左利きなもんで
左右の勘違いは日常茶飯事ですw
ヤス 2010/06/05(Sat)11:05:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2009 晴☆夏秋冬, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]